NEWS

当社のSDGs宣言

2019/10/21

株式会社RESUSは創業以来掲げる「従業員ファースト」の理念の下、持続可能な社会を目指す国際指標である『SDGs』に賛同し、自らも取り組みに参加することを宣言します。中小企業である当社も社会的に求められ、必要とされる企業を目指すための取組を前進していきます。

1.働きやすい職場環境の実現

当社は創業より「従業員ファースト」を理念に掲げ事業活動を行っています。すべてのお客様へ提供するサービスは全て、当社の従業員によって提供されるものであり、顧客への高いサービスの提供のためにはまず、自社の従業員が幸福であることが第一であるとの考えによるためです。当社の従業員とその家族の幸福を追求し、幸福な従業員から提供される最高のサービスによって社会へ貢献していきます。

2.私生活に合わせた就労の選択肢

男女問わず育児や介護、その他怪我や病気によって一時的に就労が叶わないことはだれにでも訪れる可能性のあるライフイベントであり、従業員の私生活の事情による就労不能に対して最大限の協力を惜しみません。時短勤務、休業の他、本人の希望に応じた雇用形態の変更によってその時々に応じた柔軟な働き方に寛容に、組織を挙げた協力体制の構築に努めます。また、同一労働同一賃金の原則を理解し、不合理な不利益を受けることの無いよう、待遇、格差の均衡に積極的に取り組みます。

3.ハラスメントの撲滅

パワーハラスメント(パワハラ)、セクシュアルハラスメント(セクハラ)、マタニティーハラスメント(マタハラ)の他、ハラスメントに類するすべての行為について適切な教育を行い、行為に対して厳粛に対応していくことによって撲滅に取り組んでいます。

4.働き方改革の推進

年間最長労働時間1,800時間以下の実現に向けて日々労働時間の短縮に取り組んでいます。時間外労働の上限規制、有給休暇の取得他労働関連法規を遵守し、ワーク・ライフ・バランスが当たり前の会社作りに取り組み、個人のプライベートを侵害いたしません。併せて、学びの場と機会を提供し、必要な金銭的支援を行い、質の高い教育を受ける意欲を尊重します。

5.公平・公正な事業活動

当社は公平・公正で公開された事業活動を通じて社会に貢献することを是としています。当社で得た技術や経験、知識は他への貢献のために利用するべきものであり、取引先の他、パートナーシップ業者に対しても提供を惜しみません。

その他SDGsに有益な取組については随時実施してまいります。

 

➡SDGsについて知りたい方はコチラへ

SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された、2016年から2030年までの15年間の国際目標です。「誰も置き去りにしない社会の実現(leave no one behind)」をスローガンに世界中の国が一体となって取り組みを進めています。